エントリーのご案内

ホーム > エントリーのご案内 > 覆面調査について

予選選考方法(覆面調査について)

ネイルグランプリの予選覆面調査は、決勝戦の舞台に勝ち進むだけが目的ではありません。
覆面モニター調査を利用することで、普段の業務では決して聞くことのできないお客様のリアルな声を聞くことができます。サロンの現状把握と業務改善を本来の目的としています。

予選選考方法は、オリジナルの覆面モニター評価基準シートを使用、10月からの12月の間に2回、調査会社による一般公募に応募した一般消費者の女性が、サロンに「お客様として」伺い、「お客様の視点で」そのサービス・CS(顧客満足)を査定・評価する「市場リサーチ法」です。200点満点中の獲得点数で点数の高さで順位が決定となります。得点は全エントリーサロン様が終了しランキングが決定次第、ホームページ上にランキングとして上位サロンのみ発表。1次予選のうち上位20%が2次予選し進出。2次予選から、上位20サロンが決定といたします

一定の基準をクリアした一般女性が調査実施

調査員は各サロンの近隣に住む一般消費者です。ネイルグランプリが外部委託している覆面調査員派遣会社が募集し、派遣しておりますので、調査員とネイルグランプリは直接的な関係はありません。

原則的にハンドメニューを選び、調査員自らエントリーサロンへ予約

エントリーサロンのホームページなどに公開されているハンドメニューを目安に選びますが、調査員が選ぶメニューは各サロンごとに異なり、料金も基準を設けますが金額にはバラつきが生じます。
※ホームページをお持ちでなくてもエントリーは可能です。

再来店意識やサービスの質・接客面での満足度を総合評価

約100項目を調査します。ネイルグランプリの予選は、あくまで顧客満足度を調査するものであり、技術そのものの評価はいたしません。但し、技術の良し悪しで一部の調査項目の満足度に影響することも考えられます。

当日の感想、指摘したいスタッフへの提言などをフリーコメントとして報告

調査員が各項目に「良い」「悪い」と感じた理由、「なぜそう感じたのか」を具体的に記入します。お客様としその時感じたままをフリーコメント欄に報告します。例え厳しい評価だったとしても、今後のサロン改善に役立てていただくことがネイルグランプリ予選大会の本来の目的です。「お客様のリアルな声」として是非ご活用ください。

予選評価項目

1.
電話対応
2.
お出迎え
3.
施術前カウンセリング
4.
施術中の対応 ※技術そのものを評価することはありません。
5.
施術後カウンセリング
6.
会計
7.
お見送り
8.
クリンリネス(掃除・清潔感)

予選ランキング(結果)発表・報告について

全エントリーサロン様が終了しランキングが決定次第、ホームページ上にランキングとして上位サロンのみ発表いたします。発表は下記の通りです。

ランキング

単月ベース / 順位、サロン名、県名、今月の点数(ホームページへのリンク有)
累計ベース / 順位、サロン名、県名、合計の点数(ホームページへのリンク有)

覆面モニター調査の調査結果報告

インターネット上で調査結果を閲覧できるWEBページの紹介(本部ごとに専用IDとパスワード発行)
WEB報告書の閲覧が可能になった時点でメールでお知らせいたします。
※調査結果が他社に見られることはありません。
※インターネット環境が整っていないサロンには、印刷した調査結果を個別に発送いたします。

第5回ネイルグランプリ予選参加基準

決勝大会での技術・理論審査をネイル技術で審査するため、ハンドメニューがあるネイルサロンであればどのサロンでもご参加いただけます。 オープンしたばかりのサロンでも全く問題ありません。
決勝大会に進出することだけが目的ではなく、共に目指し・共に磨き・共に叶えることが本大会の目的ですので、気になるサロン様はまずはお気軽に事務局までお問い合せください。
【ネイルグランプリ事務局】TEL:06-6125-5665

予選参加基準

大会理念に賛同していただくこと
ハンドメニューがあること
領収証またはレシートなどの施術代金の明細を発行出来ること(後日施術代金の請求をさせていただくため)

同点発生時の優先方法について

同点の場合、より後の月の調査結果(点数)が高い方を優先
調査結果(点数)のうち、より後の月の調査結果(点数)が高いサロンを上位とみなします。これはネイルグランプリの予選大会が、前回の反省を活かして次回までに改善し、お客様の評価を上げ、業務改善を図ることを目的としているためです。
全ての点数が同点になった場合
覆面調査の点数が全て同じ点数だった場合、再調査を実施いたします。その再調査の点数が高かったサロンが決勝大会に進出します。再調査でも同点だった場合再々調査を実施いたします。※再調査になった場合でも、原則的には告知をせずに調査を実施いたします。
参加ご希望の方は今すぐエントリーへ
エントリー用紙ダウンロード
上へ